コーヒーの基本

キリマンジャロコーヒーは野性を感じる大自然の傑作!美味しい飲み方とおすすめ商品

Kirimanjaro coffee

通称「キリマン」でよく知られるキリマンジャロコーヒー。アフリカ・タンザニアのキリマンジャロ山脈だけで栽培されるアラビカ種のコーヒー豆のことをいいます。

魅力は、山の大自然の恵みを受けた野性味あふれる味わい!ゴクっと飲みごたえがありながらも、後味はすっきり。優雅な香り高さは挽く前から楽しめます。

実は、キリマンジャロの区切りが「キリマ」と「ンジャロ」に分かれることをご存じでしょうか?また、焙煎度や抽出方法によってさまざまな味わいが楽しめることもご存知でしょうか。

ユニークな知識が深まるにつれて、どんどん美味しく味わえるようになるキリマンジャロコーヒー。

ここでは、

どんな味や香りがするの?
美味しい飲み方は?
どれが美味しい?

と気になるあなたへ、風味や美味しい理由、どうやって飲むと美味しく楽しめるのかをご紹介します。おすすめ商品もチェックしながら、キリマンジャロコーヒーの魅力をたっぷり学んでいきましょう!

キリマンジャロコーヒーはアフリカ・タンザニア産のアラビカ種

【産地、品種、銘柄の区分及び範囲の例示】
9) キリマンジャロ : タンザニアにて生産されたアラビカコーヒー豆をいう。ただし、ブコバ地区でとれるアラビカコーヒー豆は含まない。

※引用元:レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約|コーヒー取引公正委員会(2021年7月時点)

キリマンジャロコーヒーは、アフリカ・タンザニアのキリマンジャロ山脈だけで栽培されるアラビカ種のコーヒー豆。コーヒー取引公正委員会にて定義が定められており、付加価値のついた特定銘柄の1つです。

名前の由来は「キリマ・ンジャロ」

Kilimanjaro

アフリカの最高峰「キリマンジャロ」は、タンザニアとケニアの国境付近にある標高5,895mの独立峰。火山の1つで、別名「神の家(ンガジェガ)」。赤道に近いながらも山頂には万年雪があり、古くから「神秘的な山」とされています。

キリマンジャロ(英:Kilimanjaro)の意味は、現地の言語であるスワヒリ語で輝く山

  • キリマ=山
  • ンジャロ=輝く

神秘的で輝く山の中腹、標高1,500〜2,500mで栽培されるコーヒー豆がキリマンジャロコーヒー。「タンザニアコーヒー」とも呼ばれており、他の品種(アルーシャ・ムベヤ・タリメ)もありますが、タンザニア産のコーヒー全体を「キリマンジャロコーヒー」と表すこともあります。

火山で上質なコーヒー豆を栽培

キリマンジャロ山脈は、コーヒーの栽培に最適な火山。

  1. 大きい寒暖差
  2. 年間約1,200mmを超える降水量
  3. 火山活動によって生まれた火山灰でつくられた豊かな土壌

キリマンジャロコーヒーは、この3つが重なって育てられています。植えた種は、日中の暑さと夜間の冷え込みで収縮をくり返し、旨みがぎゅっと引き締まった実へと成長。手作業で、丁寧に収穫・精選・選別が行われます。山で栽培されるほかのコーヒーと比べて、標高が高いのも大きな特徴!収穫期は6〜1月で、緑灰色で大粒なコーヒー豆が完成します。

タンザニア連合共和国って?

キリマンジャロがあるタンザニアってどんな国?

ここで、タンザニアとはどんな地域でどんな環境なのかを簡単に見ておきましょう。

Tanzania
人口 約5,800万人
面積 約94.5万㎢
位置 東アフリカ
日本との距離 約11,616km
首都 ドドマ
通貨 タンザニア・シリング(TSH)
季節 大雨季(3〜5月)・小雨季(11〜12月)・乾季(その他)
言語 スワヒリ語(国語)、英語(公用語)
主要産業 農林水産、鉱業・製造・建設等・サービス

面積は日本(37万975.61㎢)の約2.5倍もある一方で、人口は日本(約1億2,536万人)の半分以下。アメリカの作家「ヘミングウェイ」の『キリマンジャロの雪』(1936年)で世界的に有名になりました。時差はタンザニアが日本より6時間遅れています。

気候は1日の寒暖差が激しく、朝はセーター・日中は半袖で過ごすことも。12〜3月は低地では30℃を超えますが、キリマンジャロ山脈のある高地ではそれほど上がりません。

コーヒーは、輸出・日本への輸入ともに主要貿易品目の1つ。2021年1〜4月のコーヒー生豆輸入量では、ブラジル・ベトナム・コロンビアに次いで第4位となっています。

※参照元:タンザニア基礎データ|外務省(2021年7月時点)
※参照元:コーヒー生豆輸入量|全日本コーヒー協会(2021年7月時点)

キリマンジャロコーヒーが美味しい理由

「キリマン」と呼ばれ、たくさんの人に親しまれているキリマンジャロコーヒー。有名なコーヒーブランドやコンビニでも、「キリマンジャロ」という名のついた商品をよく見かけますよね。

どうして美味しいの?

その理由は「独特な風味」と「格付けのランク」にありました!

大自然の野性味あふれる味

Wild taste

キリマンジャロコーヒーは、上質でパンチのあるキレの良い酸味が最大の特徴。苦味とのバランスも良く、深いコクがあり、ごくっと飲めつつも後味はすっきりしています。

生豆の香りは、柑橘類や花のようにフルーティー。コーヒー豆を挽く前から、艶やかさのある優雅な香りが楽しめます。キリマンジャロ山脈の大自然の恵みを感じるキリマンジャロコーヒー。「野性味あふれるコーヒー」ともいわれています。

余談ですが、私は小学校5年生の音楽の授業で習う「キリマンジャロ」が印象的で、リコーダーやマリンバで合奏するのがとても好きでした。あの険しい曲風が、キリマンジャロコーヒーの味わいの雰囲気と似ているような気がしています。

格付けの最高ランク「AA」が多い

AA rank

各生産国で独自に行われているコーヒー豆の「格付け」。タンザニアでは「スクリーンサイズ(コーヒー豆の大きさ)」を基準に評価されています。

スクリーンサイズ 規格
S-18〜 AA
S-15〜17 AB

キリマンジャロコーヒーは、「大粒なものが多い」ことで有名。つまり、最高ランクの「AA」がついているものが多く最高級の高品質なコーヒー豆だといえます。

また、コーヒーの品種の中には、低価格の偽物が出回って私たち消費者が被害を受けないように全日本コーヒー取引協議会の定める特定銘柄があります。キリマンジャロコーヒーもその1つ。ブルーマウンテンマンデリンと同じように、人気が高いため特別な価値がつけられています。

キリマンジャロコーヒーの美味しい飲み方

キリマンジャロの美味しい飲み方は?

私がおすすめしたい飲み方を3つご紹介しますね!

焙煎度を変える

Roastingキリマンジャロのコーヒー豆を購入する際、または生豆を購入して自家焙煎をする際は、あなたが美味しく感じる「焙煎度」を慎重に選びましょう!

コーヒーは、生豆からコーヒー豆へ加熱処理(焙煎)をしたときに味や香りが初めてうまれます。深煎りになるほど、落ち着いた苦味が出てくるのが基本。キリマンジャロコーヒーも、どれだけ加熱されたかによって味や香りが大きく変わります。

風味の例を浅煎りから深煎りの順番で簡単にご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ミディアムロースト ガツンとした酸味があり、コク・甘味があり味に厚みがある
ハイロースト 酸味がやや強く、甘い香りも楽しめる
シティロースト 苦味が1番強く、その次にコクと程よい酸味を感じる
フルシティロースト わずかな酸味で雑味が少なく、苦味と甘味をほんのり感じる
フレンチロースト 酸味がほとんどなく、香り高さはそのままで軽い口あたり

淹れ方を変える

Extraction method焙煎度と同時に、淹れ方にも注目しましょう!

キリマンジャロは酸味が強いので、ミルクとの相性があまり良くありません。ブラックで飲むのが1番美味しく感じるので、淹れ方による変化具合がダイレクトに味や香りに影響します。

味わいの例を紹介するので参考にしてくださいね。

抽出方法 味わい
ペーパードリップ(中煎り) ・ほろ苦さと豊かなコク
・爽やかで滑らかな口あたり
ペーパードリップ(深煎り) ・安定感のある酸味と苦味
・優雅な香りで後味すっきり
フレンチプレス(深煎り) ・爽やかな酸味としっかりした旨味

ほかの銘柄とブレンドする

blendキリマンジャロコーヒーは酸味が出やすいので、好みによっては少し酸っぱいと感じてしまうかも。もちろん、ストレートで味わうのも良いですがおすすめはブレンド!特に、苦味と酸味のバランスが良い「ブラジル」と、深いコクと優しく甘い「グアテマラ」が向いています。

ブラジルとのブレンドは、飲みやすいコーヒーに。キリマンジャロの甘い香りとコクを生かしつつ、ブラジルの苦味とコクで酸味が抑えられます。

グアテマラとのブレンドは、繊細な酸味とリッチな香りがするコーヒーに。口当たりがマイルドに優しくなります。

美味しいキリマンジャロコーヒーはどれ?

どれが美味しい?

最後に、私がおすすめしたい高品質のキリマンジャロコーヒーをご紹介します。

自分で淹れるおすすめキリマンジャロコーヒー

自分で淹れながら本格的な風味を楽しむなら、

  • 生豆
  • コーヒー豆(粉)
  • ドリップパック

がおすすめです。

松屋珈琲 コーヒー生豆 タンザニア (キリマンジャロ)AA (1kg袋)

最上級AAランクのキリマンジャロコーヒー生豆。焙煎することで、心地よい酸味と香り、コクのある味わいが出ます。

キリマンジャロ 豆のまま|ジェットコーヒー

最上級AAランクのキリマンジャロコーヒー豆。焙煎度はハイローストで、爽やかな酸味と甘い香りが特徴。ドイツプロバット社「やわらか熱風焙煎機」を使い、手作業で豆の芯までじっくりと焙煎されています。

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー ドリップパック アソート 40袋 【 ドリップコーヒー 】【つめあわせ】

キリマンジャロを中心にブレンドし、深煎りで爽やかな味わいに仕上げたドリップパック。スペシャルブレンド、モカ・ブレンドの3種類のセットで、飲み比べながら味の違いが楽しめます。

すぐに飲めるおすすめキリマンジャロコーヒー

すぐに飲みたい、淹れる時間がないときは、

  • 市販の缶・ペットボトルコーヒー
  • インスタントコーヒー
  • コンビニコーヒー

がおすすめです。

伊藤園 タリーズコーヒー キリマンジャロ ブラック 無糖 HOT&COLD対応 (ボトル缶) 285ml ×24本

コーヒー専門店「タリーズ」のこだわりが詰まったブラックの缶コーヒー。キリマンジャロを51%使用しており、華やかな酸味と上質感のある苦味、甘い香りが感じられます。

キャピタル シングルオリジン キリマンジャロ 60g入り瓶

キャピタル社の鑑定士がカップテストで厳選した、ハイクオリティーのインスタントコーヒー。すっきりとした飲みごこちと口あたりの良い爽やかな酸味。独自のフリーズドライ製法で、お湯だけじゃなく冷たいミルクや水にも溶けやすいのが大きな特徴です。

セブンイレブン「高級キリマンジャロブレンド」アイスコーヒー

seven

※出典元:セブンカフェ|株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(2021年7月時点)

全国展開のコンビニ「セブンイレブン」にて、2021年5月25日から期間限定で販売されているアイスコーヒー。力強いコクと芳醇な香りが特徴。キリマンジャロを51%使用し、コロンビア・グアテマラがブレンドされています。

大自然の傑作を美味しく味わおう

キリマンジャロコーヒーは、しっかりとしたコクがあり、ゴクっと飲みごたえを感じながらも雑味は少なくすっきりと飲みやすいコーヒー。豪華で優雅な香りとともに、「野性味あふれる」味わいを実感してみてはいかがでしょうか。

美味しい飲み方は、以下の3つ。

  • 焙煎度を変える
  • 抽出方法を変える
  • ほかの銘柄とブレンドする

いろいろなパターンを楽しみながら試して、あなたが美味しく感じる焙煎度×抽出方法を見つけてくださいね!